総務省は全国の自治体に対して、返礼品の返礼割合を3割以下とすること、返礼品を地場産品とすることなどの規制を2019年度の税法改正案に盛り込みました。
これが可決されると、今年6月1日以降の寄付金から適用されて、これまで大盤振る舞いしていた自治体に納税することが難しくなります。
(もし対象外となってしまった自治体に寄付しても寄付控除が受けられなくなっていまいます。)
そうなる前に、今年は早めにふるさと納税を済ませておいたほうがよさそうな気がします。
平成31年のふるさと納税は1月1日からできます。
アマギフやツーリスト旅行券は昨年12月で消えてしまいましたが、還元率5割の旅行券はまだあります↓
【期間限定】【2019年4月以降発送】和歌山県高野町やふるさとに行こう!日本旅行ギフトカード(1万5千円分)
楽天ふるさと納税でいつもお世話になっている大阪府泉佐野市では、昨年12/20をもってチューハイやビール、お肉・果物の取り扱いがなくなりましたが「ふるなび」では納税できます。しかも3割以上の高還元返礼品や、家電製品もまだありました。
総務省は、12/27に返礼割合実質3割超の返礼品を送付している団体を公表して注目されましたが、近く寄付控除の対象自治体を選定するのに、高還元返礼品は早々に消える可能性もあります。
なので今年は早めに納税しようかと思います。
ふるなびのお得な返礼品の紹介をしましたが、楽天リーベイツ経由でふるさと納税をすると、楽天スーパーポイントがたまるようになりました。
楽天リーベイツ経由でふるさと納税すると1%ポイントバック!
楽天会員IDにログインして、楽天リーベイツ経由でふるさと納税をすると楽天ポイントがもらえます。
ふるなびふるさと納税なら1%
1万円寄付で100円、5万円で500円、10万円で1000円・・・これは大きいですね。
楽天リーベイツ初めて利用で500円もらえる
アカウントを新規作成して、30日以内に提携しているお店で3,000円以上(税抜き・送料別・クーポン・ポイント利用別)お買い物をすると楽天スーパーポイントが500ポイントもらえます。
参考になりましたらポチッとお願いします
コメントをお書きください